いろいろぶろぐ

いろいろ書いていきます

懇親会(飲み会)

飲み会での一般的なルールについて
・30分程度経過したら席を移動する(上司、先輩にお酒を注いで回る)
・料理を取り分ける
・最初はビール(周りに合わせる)
・周りの状況を確認して注文を確認する
・取り分けやお酌(特にとりわけ)は特に女性に対して強要されます。(セクハラ、パワハラ)

会社によるので注意してください。
最初の一杯を強要しない会社もあります。(アルハラパワハラになります。)
上司や先輩にあいさつ回りをすることも大事ではありますが、本来は強要されるものではありません。

飲みすぎて失敗する人もいますし、おとなしく過ごす人もいます。
無理をして失敗する場合はネタに出来る場合のみにしましょう。
そうでなければデメリットしかありません。

基本的には一発芸や一気飲みがウケる会社が多いです。
自身のある方は盛り上げられるよう頑張ってみてください。(失敗したらマイナス評価の可能性はありますが。。。)

飲み会はみんなに自分の存在を知ってもらうチャンスでもあります。
プライベートの情報を得て友人を作ったり、上司に取り入る機会を得られたリ、
頑張っていることをアピールしたり、特技を知ってもらったり・・・

一歩踏み出してみる良い機会ではないでしょうか。

 

また、幹事をする機会も多いと思います。

こちらの注意事項等も記載しておきます。

・連絡の際は場所、時間、金額を記載する。

・事前に予約を行う。

・余裕があれば、好みに合わせたお店を選ぶ。

苦手なものは除外する、または交換・外してもらうなど。

・会計前に集金しておく。会社等で集められればなお良い。

 

場所や金額は未定の場合、大体でも構いません。

その旨を記載するとよいでしょう。

好き嫌い等については、規模が大きくなると難しいので、無難な選択をするか、自信があればメンバーの雰囲気に合ったお店を選びましょう。

集金はいつ頃行うかも事前に連絡しておくとなお良いです。

場所については、基本的に会社の近くですが、メンバーの居住地によっては離れたところでも構いません。

はじめは失敗しても許してくれる(はず)なので、一生懸命選んだことが伝われば大丈夫です。

学生のノリで、安くで騒げるとこでいいや!・・・なんて考えないように。

まぁ、それもメンバー次第ですが。

 

金額は3000円から4000円くらいが良いかと思います。(歓送迎であれば主賓は無料など、周りの方は高くなるかもしれませんが)

場所によっては5000円以上が普通のところもあるので、そこは臨機応変に。

ちなみに、人気企業(平均年収700-800万円超)でも大体4000-5000円前後です。