いろいろぶろぐ

いろいろ書いていきます

あなたはもう使ってる?便利グッズを活用しよう!家電編

食洗器(食器洗い機/食器乾燥器)について記載していきますね。

 

まず、どのような方が使うべきかというと。

・手で洗うのが面倒くさい方。

・肌が弱い方

・部屋の広さに余裕のある方

・自炊したいがとにかく時間がない方

上記の方にはお勧めです。

 

手洗いしたほうが良い方は、

・洗い方にこだわりがある方

・とことんきれいにしたい方

水道光熱費や洗剤の使用を極限まで減らし、とことん節約したい方

・部屋が狭すぎてそもそも食洗器が置けない方

です。

 

 

では、具体的に使用料などについて見ていきましょう。

 

パターン1.
4-6人家族の場合の、節約額

1日2回、毎日使った場合
1年で約25,000円節約!


パターン2.
2-3人家族の場合の、節約額
1日2回、毎日使った場合
1年で約5,400円節約!

 

 

パナソニックさんの情報を参考に貼りますね。

panasonic.jp

 

 

 また注意点として、仕様書等にも記載がありますが通常の手洗い用の洗剤は使用できません

うちのお勧めはジョイのジェルタブです。(1個当たりの単価は他社のものと比べて少し高めですが)

ジェルタブであれば洗剤は置くだけですので、使用量等は考える必要もなく使用できます。

 

 

80℃洗いなどのお湯洗いも可能なため、ぎゅうぎゅうに詰め込むなどの変な置き方をしなければほとんどの汚れはきれいになります。

 

初めにも書いたように、肌が弱い・荒れやすい方(アトピーなど)については、使用したほうが良いかと思います。

やはり手洗いであれば手袋をつける手間も面倒くさくなってしまったり、手袋をつけても慎重に扱わないと洗っているときや外す際に多少手が汚れてしまう(洗剤がついてしまう)こともあります。

そのリスクがかなり軽減されるため、使用する価値はあるので、興味がある方はぜひ使用してみてください。