月間3万人以上が参考にするいろいろぶろぐ-人気ブログランキング

某市場一部上場企業にてコンサルタントをしています。

新型コロナウイルスについて(最新)

 

コロナウイルスについて記載していきます。

過去に発生したSARSコロナウイルスの1種です。

 また、コロナビールが話題に上がっていますが既存の製品ですので関係ありません(笑)

変に不安になったり不安をあおったりせず、冷静に対応しましょう。 

 

1.対策について

・ マスク着用は必須ではない(感染予防の効果は基本的にありません、無いから焦って汚いマスクを再利用する等の行為は行わないでください)

ただし、咳やくしゃみ等出る方は通常通りつけるようにしてください。

・手洗いうがいはしっかり

手洗いうがいについて参照(厚生労働省より)

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10600000-Daijinkanboukouseikagakuka/0000123506.pdf

 

2.対応について

・日本では渡航制限、休校等の対応が遅れ、感染が拡大してからの対応となってしまった

 ・まだ検査を全員が受けられる状況ではなく、体調不良者を優先して受けさせる必要がある。

健常者が検査希望で殺到することにより体調不良者への対応が遅れ、発見が遅れてしまうため現時点では異常がなければ下手に行動するべきではない。(体調に違和感があればもちろん今まで通りすぐにでも検査が必要です)

・イベント等の中止を推奨しているが、自覚症状の有無にかかわらずイベント等に参加する方もおり、感染が疑われる状況が発生

・企業では感染者発生により全社的に在宅勤務を行うところもある。

ただし企業の環境によりすべての業務で対応可能とは限らず、出社対応が必要なこともある。

 

3.影響について

 ・株価や通貨等、経済的価値の下落

・不安をあおる行為による日用品等の不足

・空気清浄機等の売り上げ増加

・通勤ラッシュ時間の分散、テレワークの推進

・休校や閉店等施設の閉鎖

・イベントやサービス業に対する停止、キャンセルによる減益

(結婚式のキャンセル等、個人へも影響があります)