月間3万人以上が参考にするいろいろぶろぐ-人気ブログランキング

某市場一部上場企業にてコンサルタントをしています。

オリックスへ就職するべきか?働きやすさなど。内部事情も

・休み

オリックスは金融系であり、休みはカレンダー通りです。

メーカーのような一斉休暇はなく、有給で休むことになります。

ただし、5連休を取得することでグレードによりリフレッシュ休暇で3万円か5万円もらえます。(企業により、有給と別に特別休暇がもらえる場合もあります)

 

・給与、年収

年収は文句はありません。

平均1000万を超えています。

まともに仕事をこなしていれば800-900万は到達するでしょう。(2人に1人は900万前後です)

仕事の割に好待遇で雇用してもらえます。

ただし、仕事内容に対してというだけで、仕事は多いです。

 

・残業

主要なグループ企業では残業削減も行われていますが、

標準7時間とはいえ残業は30時間もあります。

8時間基準でも20時間の残業がありますので、労働時間に関しては働きやすいとは言いづらいです。

ただし、ダイバーシティなど働き方への理解はされており、一般的な企業よりは育休などは取得しやすいです。

 

・環境

基本的に外注となるので、管理がメインです。

内製を進めている企業もありますが、内製に関する理解やコスト面もあり現状ではあまり進んではいません。

基本的にコミュニケーションを重視する傾向にありますので、コミュニケーションの得意な方や、自分の意見を出せる方には向いています。

 

 

 

なお、上記についてはオリックスへの評価となり、主要グループ企業では年収は100-300万程度さがります。

逆に、一部で年収や残業が増える企業もあります。

金融、保険は衰退していくことが想定されるため、待遇だけで転職や就職を考えている場合はよく考えたほうがよいでしょう。