月間3万人以上が参考にするいろいろぶろぐ-人気ブログランキング

色々な視点から世の中を眺めてみるブログです

【解決】Canon PIXUS TS3130Sドライバーインストール時の管理者権限エラー対処法

 

 

 

 

Canon PIXUS TS3130Sドライバーインストール時の管理者権限問題を解決

🔍 問題の概要

「ソフトウェアをインストールするためには、管理者のアカウントとしてログオンしている必要があります。」

Canon PIXUS TS3130Sなどのプリンタードライバーをインストールしようとすると、管理者権限があるにもかかわらず上記のエラーが表示されることがあります。UAC(ユーザーアカウント制御)で許可しても解決しない厄介な問題です。

✅ 解決方法

対処法:ローカルAdministratorsグループに現在ログイン中のユーザーアカウントを明示的に追加する

手順:

  1. スタートメニューを右クリック →「コンピューターの管理」を選択
  2. 左側のツリーから「ローカルユーザーとグループ」→「グループ」を選択
  3. 「Administrators」をダブルクリック
  4. 「追加」ボタンをクリック
  5. 現在ログイン中のユーザーアカウント名を入力して「OK」
  6. 一度サインアウトして再度サインイン
  7. インストーラーを再実行

🧐 なぜこの問題が発生するのか

Canonインストーラーは、ユーザーが持つ「権限」ではなく、ユーザーアカウントが「Administratorsグループに明示的に含まれているか」をチェックしています。

設定状況 インストール結果
Domain Admins, Domain Usersのみ ❌ インストール不可
Domain Admins, Domain Users + ログイン中のユーザー ⭕ インストール可能

この仕様はMicrosoftの推奨する「必要な時だけ管理者権限に昇格する」というセキュリティポリシーに反しています。

🔄 代替方法

📋 対象となるCanon製品

この問題は多くのCanon製品のインストーラーで報告されています:

  • PIXUS TS3130S
  • PIXUS MX923
  • その他多数のCanonプリンター/スキャナー